リアル地球人生ゲームを楽しもう!!

この世界は壮大な人生ゲームのようなものです!(ドラクエみたいな RPG )あなたはゲームの主人公として地球上で生活しているのです!どんなに辛い人生でもゲームなので攻略法があるはずです!! 尚、すべての記事はフラグです! フラグを回収しながら、その先にある謎解きを楽しんでください!!

こよみ(Japanese Calendar)

カレンダーと暦

みなさんは、普段どんなカレンダーを使っていますか?

日めくりカレンダー、1枚が1年のカレンダー、ポスターカレンダー、月齢カレンダー etc

色々なカレンダーがありますが、ほとんどの人が使っているのがグレゴリオ暦だと思います。

1年が365日で12か月あるタイプですね。

新暦とか太陽暦とか西洋暦とか言われています。



日本で使われ始めたのは明治5年からなので、長い日本の歴史からすると、ごく最近のことです。

明治維新とか開国とか表現の仕方は様々ですが・・・

明治以降に押し付けられた西洋文化の1つです。


簡単に言うと・・・

地球人生ゲームの敵ボス集団が、日本人の感覚を鈍らせるために導入したアイテムの1つです。



日本はミックス暦

日本のほとんどで使われているグレゴリオ暦のカレンダーですが・・・

日本のカレンダーは、ほぼ日本限定版です。


例えば、祝日や振替休日は当然日本国内だけですし

大安や仏滅、二十四節気なども東洋の考え方です。

結婚式の日取りなどは、未だに大安・友引を選び仏滅を嫌いますね。



お正月や節分など昔からのお祭りや風習は続けていますし

クリスマスやハロウィーンなどの西洋のお祭りでも盛り上がります。


カレンダーの使い方からもわかるように、これが日本人の考え方なのです。

ごっちゃまぜでも構わない、いいとこ取りです。

日本人のDNAに刻まれている多様性の考え方、和の心とも言えます。


白黒はっきりさせない、正解なんてなくてもいい

みんな一緒でも違っていても、どっちでもいいじゃない

私たちは、日本人なのですから。



先人の知恵を借りよう!

カレンダーの中には、日本の伝統が残っています。

伝統の中には、先人の知恵も含まれます。


カレンダーと密につながっているのは、1年の流れや四季です。

四季は、自然や『氣の流れ』とも深く関係しています。


『氣の流れ』は、地球の設定の1つで法則性があります。

そして、『氣の流れ』を『運気』と呼んだりもします。


運気は、もともと古来東洋人が確立した学問でした。

その運気は、現在でも東洋占星術の形で継承されています。

その中でも代表的なものの1つが九星気学です。


今後、九星気学を使って運気を上げ⤴地球人生ゲームを楽しむ方法もご紹介していきます!