リアル地球人生ゲームを楽しもう!!

この世界は壮大な人生ゲームのようなものです!(ドラクエみたいな RPG )あなたはゲームの主人公として地球上で生活しているのです!どんなに辛い人生でもゲームなので攻略法があるはずです!! 尚、すべての記事はフラグです! フラグを回収しながら、その先にある謎解きを楽しんでください!!

集合意識の森

集合意識とは?

集合意識とは、文字どおり人々の意識(考え・想念)の集まりです。

文字は似ていますが、集合的無意識とは違います。

集合的無意識とは、潜在意識の奥深くの領域のことです。


以前に、人間は意識を持ったエネルギー体だと話しました。

集合意識は、あるエリア内での人々の意識が集まってできた『見えないエネルギーの雲』のようなものです。

そして、個人の思考や行動は常に集合意識の影響を受けています。


分かりやすい例だと、世間体とか常識とか普通のことです。

私たちが普段思っている『世の中の様々なことについてのイメージ』

ある特定のエリア内では『共通のイメージ』になります。

集合意識とは共通のイメージ共有している状態です。

せまいエリアだと、『場の空気』とも言えるでしょう。

この集合意識は私たちにどのような影響を与えるのでしょうか?



集合意識の光と影

特定のエリア内でのポジティブな思考や想いが集まるとポジティブな集合意識が出来ます。

例えば・・・

・コンサート会場やライブ会場などでは、観客がポジティブな想いを共有していますね。

閉ざされた空間で、わくわく・期待・達成・感動などの想いが集まって何倍にも大きくなり、より大きな感動や感激につながります。

・屋外でのフェスや大会の会場の上空で大雨が降っていても、
観客の『晴れてくれ~』という想いが集まって会場上空だけが奇跡的に晴れることもあったりしますね。

これらは集合意識の働きが大きいと思います。



逆に、ネガティブな思考や想いが集まるとネガティブな集合意識が出来上がります。

分かりやすい例が、日本人に特有の同調圧力です。

周囲の目を気にし過ぎて、自分の意見や考えを自由に言うことができない状態です。

これは『場の空気』が『同調圧力』となって支配されてしまっている状況ですね。



現在も続いている『マスク問題』にも同調圧力が大きく働いています。


・周りがマスクをしているから自分もする。

・マスクをしていないと誰かに何か言われそうだからする。


このような想いが集まって集合意識をつくりだし同調圧力となって自分に返ってきているのです。

本来は感染を防ぐためにしているマスクが、もはや何のためにしているのかわからない状態の人が多いです。

(そもそも、マスクでウイルス感染を防ぐことは出来ませんけどねw)

抜け出せ!集合意識の森!!

私たちは良くも悪くも集合意識の中で暮らしています。

ネガティブな集合意識の中にいると、日々の生活もネガティブになりがちです。

それが長く続くと集合意識という森の中を彷徨うことになります。

そうなると日々の生活も人生も楽しめないですね。

そうならないように『集合意識の森』から一時的に抜け出し軌道修正することも必要です。



集合意識の森から抜け出すには・・・


一人きりの時間と空間を作ることです。

できれば誰にも居場所が特定されない場所がいいです。(山などの自然の中)

もちろんスマホなども持たないで。



一人きりの空間の中で、自問自答して自分の思考や行動を再確認してみましょう。

そして、理想の自分自身を思い描いてみて下さい。

自分軸をしっかり持って、ブレないように。

感覚としては、自分自身を再設定する感じです。



それができたら、集合意識の森に戻り地球人生ゲームを続けましょう!



fukuryu23.hatenablog.jp