リアル地球人生ゲームを楽しもう!!

この世界は壮大な人生ゲームのようなものです!(ドラクエみたいな RPG )あなたはゲームの主人公として地球上で生活しているのです!どんなに辛い人生でもゲームなので攻略法があるはずです!! 尚、すべての記事はフラグです! フラグを回収しながら、その先にある謎解きを楽しんでください!!

(序章1)人生は選択の連続である!

子供の頃の素朴な疑問??

子供の頃、こういう疑問をもったことはありませんか?

「どうしてお金持ちの家に生まれてこなかったの?」

「どうして日本人で生まれてきたの?」

「どうしてこんなに運動音痴で生まれてきたの?」

このような疑問はいくら考えても解決しませんし、最終的には親の責任にして終わりですね。

でも、次のように考えたらどうでしょう?

すべて自分で選んでいるとしたら・・・



少し難しい考え方かも知れませんが、これがリアル地球人生ゲーム攻略のカギになります。

どのような環境であっても自分にしか出来ない経験もしてきたはずです。

人生での経験を経験値というポイントに置き換えてみましょう。

ポイントは減ることがなく一生増え続けるのです。

これってすごいことだと思いませんか?

もし一度だけ過去に戻って人生をやり直せるとしたら?

こういう質問も一度は聞いたことがあると思います。

「今が幸せだからやり直さなくてもいい」という人もいるでしょう。

そういう人は今後も後悔なく人生を生きていけるのかも知れませんね。

でも多くの人は、自分の人生に後悔があり戻りたい過去があると思います。

仮にその過去に戻って人生をやり直したとします。

その過去には何か大きな選択があり決断があったはずです。

「その時違った選択をしていれば、今頃は・・・」と考えるでしょう。

が、しかし、はたして、そう簡単に思い通りの人生に変わっていたでしょうか?


毎日が選択の連続なのです!

確かに一度の決断で大きく人生が変わることもあると思います。

しかし実際は、大きな決断の後にも幾つもの分かれ道があって、それを一つ一つ選択しています。

毎日毎日、意識していなくても小さな選択を続けているのです。

例えば、起床の時間、その日の服装、ランチのメニュー、通る道、会う人、見るもの etc

その一つ一つの選択が重なり合って、実際は無数の枝分かれの未来が作られていくのです。

つまり、過去の大きな選択を変えていたとしても、現状がほとんど変わらないこともあるのです。

過去の選択を反省するのは大事ですが、後悔するのは時間の無駄です。

今、目の前にある選択肢の中から自分の好きな道を選べばいいのです。



追記
人生は選択の連続であるという言葉は何気なく思いつきましたが、
その後調べてみると、イギリスの劇作家シェイクスピアの名言だとわかり驚きました。

驚いたのは、シェイクスピアと私の誕生日が同じだったことです!

こういう発見をするのも、リアル地球人生ゲームの楽しみですね。